FC2ブログ

最低法人税率

NY市場
04 /06 2021
4/6/2020

最低法人税率

24時間予想レンジ
ドル円 109.60-110.20
ユーロドル 1.1800-1.1860
米10年債 1.65-1.75
NYダウ  33200-33500

ポジション
ユーロショート     1.1600買い
オージー円ショート      80.00買い
VIXロング 小       10-15買い足し
WTIショート   50買い

イエレン財務長官は昨日「国際的な最低法人税率」導入を呼びかけ物議を醸しましたが、アイルランドなど低税率で世界の大企業を取り込んでいる国々が賛同する可能性は低く、コロナ対策などで疲弊している政府の財源確保には悪くない案に見えるものの実現することは難しく、バイデン大統領が米国の法人税率を28%に増税することで企業の米国離れが加速、結局歳入減となるリスク大。似たような現象はNY州でも既に起きていて、対コロナで火の車のNY州およびNY市の財政を立て直すため富裕層や大企業対象に増税する動きが高まり、個人や企業が税率の低いフロリダ州やテキサス州に移転し始めています。

ゴールドマンサックスも本店機能はNYに残すもののアセットマネジメント部門などを他州に移す動き、富裕層の個人は昨今のリモートワーク浸透で特にNYに留まる理由もなくなりフロリダに移住する人が身近でも何人か出て来ています。他にも財源確保の為にNY州はマリファナ合法化、カジノ施設増設の計画などまさになりふり構わない姿勢。
日本の財政赤字も立て直しには思い切った対策が必要かも知れません。

今日のドル円は続落、米長期金利がやや下落気味なのも手伝って109.67ギブン、市場のドルロングはまだまだ残っていてオファーは110円ミドルから分厚く、109.50割れにはストップ、ユーロもショートカバーで上昇中、1.19近くで売り増しのチャンス。





投資・フィンテック・仮想通貨の情報サイト「MAStand」
の「MAStandが選ぶ投資家ブログアワード!」でおすすめブログに選ばれました。

同メディアサイトの以下URLで当サイトが記載されています。
2019年タイプ別おすすめ投資家ブログ90選!【MAStandが選ぶ】


ブログランキングに参加しました!良かったらクリックして応援してください!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

為替・FXランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

NEWYORKFX

元欧米金融機関NY本支店の外国為替トレーダー、現在もNY在住。
巷に豊富にあるFX関連のブログの中で数少ない(?)ニューヨーク発ブログ、米ヘッジファンド等が日々暴れまくっているNY市場の魅力をお伝えしたいと思っています。
よろしくお願いします!