FC2ブログ

アメリカ TPP復帰?

NY市場
04 /13 2018
4/13/2018

アメリカ TPP復帰?

前日クローズからのレンジ
ドル円 107.22-107.78
ユーロドル 1.2308-1.2345
ユーロ円 132.27-132.89

NY11AM現在
ドル円 107.65
ユーロドル 1.2325
ユーロ円 132.68
米10年債 2.836%
NYダウ 24534.20 +0.20%


今朝発表のミシガン大消費者信頼感指数(日本語にすると何か長ったらしい指標の名前ですね、、、)は市場予想を下回る弱い数字もシリアへのミサイル攻撃がなかったことやトランプ氏がTPP復帰を検討していることなどのリスク環境改善で株式市場堅調、ドルもじり高、ドル円は昨日のNYクローズで一目均衡の雲入りしたことやゴトー日前の金曜ドル需要などで前回の高値突破、108円に近づいて来ています。

アメリカ抜きでTPP11が順調に進んでいる現在、今さら復帰希望とか言っても遅いんじゃないの?みたいな感がありますが、日経新聞にも書かれているように単なる中間選挙に向けてのリップサービスと見るのが妥当なようです。
却って今さら文句ばっかりうるさいトランプ氏にTPP復帰されても迷惑なだけだし、このまま米国抜きTPP11で進めた方がスムーズに事が進むと思うのは僕だけでしょうか。

まあそれでも米国のTPP復帰自体は(可能性だけでも)現在懸念されている貿易戦争の改善にもなるだろうし総合的なプラスマイナスを考えれば加盟国内の多岐に渡る産業の成長促進に繋がり株式市場には追い風、その他金融市場にとってもリスクオン環境になって短期的にでもドル円は緩やかな上昇をみせるのかなと考えています。

昨日述べた様にNYクローズで一目均衡雲入りしたことでドル円ショート撤退、物凄く久し振りに少額ロングに振ってみましたがドル円ショートにならされてきたせいか何かくすぐったい感触、109円くらいまで持ってみようかなと思っていますが、ただしこの先いきなりリスクオフに逆転する可能性も大でその時はためらいなくショート転する予定。

ちなみにNYにもようやく春がやって来ました。今日、明日の最高気温は25度にも達する予報、ブルックリンボタニカルガーデンのサクラ祭りは再来週だそうです。

皆さま良い週末を

ブログランキングに参加しました!良かったらクリックして応援してください!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

為替・FXランキング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NEWYORKFX

元欧米金融機関NY本支店の外国為替トレーダー、現在もNY在住。
巷に豊富にあるFX関連のブログの中で数少ない(?)ニューヨーク発ブログ、米ヘッジファンド等が日々暴れまくっているNY市場の魅力をお伝えしたいと思っています。
よろしくお願いします!