FC2ブログ

台風一過(英選挙、米中貿易)

NY市場
12 /13 2019
12/13/2019

台風一過(英選挙、米中貿易)

24時間予想レンジ
ドル円 109.10-109.80
ユーロドル 1.1130-1.1180
米10年債 1.80-1.90
NYダウ  28000-28300

ポジション
ドル円ショート 107.80買い
ユーロショート     1.1060買い

昨日のイギリス総選挙は保守党が驚きの圧勝、ポンド、ポンド円の爆謄はすさまじかったですね。そして英選挙の陰に隠れてあまり意識されなかったような感じの米中貿易、ようやくフェーズ1の合意に達したとの報道でドル円、株式市場も上昇したのもつかの間、トランプ大統領が報道を否定で反落、つい先ほどは中国側の「フェーズ1は合意」コメントで再上昇、最終的に12月15日の関税引き上げ回避の確認待ち、ただし中長期的に見ればフェーズ1合意の内容が薄いことやアメリカ側がいつでも関税を元に戻す権利を持つ「巻き戻し条項」付きなどもあり本格的な米中通商協議妥結にはまだまだ遠い道のり。

中長期と言えばBREXITも然り、与党保守党勝利で来年1月末のBREXITはほぼ確実となったものの肝心のEUとの合意は未だ不透明で合意のないまま離脱する「ハードBREXIT」のリスク再浮上ということで浮かれてポンドロングにしている場合ではない気がします。

いずれにしても今年最後のメジャーイベントが終わったということでこれから相場はクリスマス・年末モードへ、来週以降は年末ドル資金需要とユーロドルのスマイル効果(これもユーロ資金需要)で米ドル、ユーロともに堅調に推移の他はポジション調整と、気を付けるべきはリクイディティー低下の中での年末フィックス玉、こればかりはファンダメンタルズ、テクニカル一切無視の動きなので逆張りで向かうと大やけどするかもしれません。

皆さまよい週末を







投資・フィンテック・仮想通貨の情報サイト「MAStand」
の「MAStandが選ぶ投資家ブログアワード!」でおすすめブログに選ばれました。

同メディアサイトの以下URLで当サイトが記載されています。
2019年タイプ別おすすめ投資家ブログ90選!【MAStandが選ぶ】


ブログランキングに参加しました!良かったらクリックして応援してください!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

為替・FXランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

NEWYORKFX

元欧米金融機関NY本支店の外国為替トレーダー、現在もNY在住。
巷に豊富にあるFX関連のブログの中で数少ない(?)ニューヨーク発ブログ、米ヘッジファンド等が日々暴れまくっているNY市場の魅力をお伝えしたいと思っています。
よろしくお願いします!