FC2ブログ

リスクオン、今週の相場見通し

相場見通し
05 /18 2020
5/18/2020

リスクオン、今週の相場見通し

週間予想レンジ
ドル円 106.50-108.50
ユーロドル 1.0740-1.0980
米10年債 0.50-0.80%
NYダウ  23200-25200

ポジション
ドル円ロング        108.50売り
ユーロショート       1.0750ロング転
VIXショート        10-15買い
原油ロング         40-50売り

米国では先週末からNY州を含む多くの州で制限付きながら経済活動再開、米バイオ会社モデルナがコロナウィルスワクチンのテストでよい結果を出したなどの報道で週明けからリスクオン、米株高、クロス円高、WTI原油も2か月ぶりに$30台回復、アメリカ西海岸、東海岸ともこの週末は夏の様な天気にビーチに繰り出す人が殺到で感染再拡大の懸念もありながら人々の生活が徐々に元に戻りつつあるような感じがしています。
NY市でも今日から工事などが再開され、残念ながらこれまで2か月ほど続いたマンハッタンの静けさに終止符、今も窓の外から道路工事の騒音が続いています。

今週の主な予定
19日火曜日:英雇用統計、独ZEW、パウエルFRB議長講演
20日:FOMC議事録
21日:フィリーFED

今週もパウエルFRB議長含めFEDオフィシャルの講演が多数予定されていますが大まかに言って先週のパウエル議長の講演がすべてを語ったといってもいいかと、これ以上の利下げはなく経済の回復にはもう少し時間がかかる見込みも今後は財政と量的緩和が政策の中心となるという事で水曜公表のFOMC議事録もサプライズはないでしょう。
経済活動再開に伴って明白なのは原油需要の増加。飛行機旅行は未だに復活していないため原油価格の急激な上昇は見込めないものの、中国や欧州の経済活動再開も後押しして原油は漸く最悪期を脱したと思われます。
コロナ感染拡大以来2か月以上キープしている原油ロングとVIXショートもやっと日の目を見始めた感じ、それでもVIXは現在29台とまだまだ平常時からは遥かに高い水準、ターゲットの10-15まではもう少し辛抱が必要でしょう。
このリスクオンの動きにドル円も今週は108円台乗せが見えてきました。短期的に108円ミドルで少しロングを減らし再度ディップが来た時に買い増しできるようにしておきたいところです。

投資・フィンテック・仮想通貨の情報サイト「MAStand」
の「MAStandが選ぶ投資家ブログアワード!」でおすすめブログに選ばれました。

同メディアサイトの以下URLで当サイトが記載されています。
2019年タイプ別おすすめ投資家ブログ90選!【MAStandが選ぶ】


ブログランキングに参加しました!良かったらクリックして応援してください!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

為替・FXランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

NEWYORKFX

元欧米金融機関NY本支店の外国為替トレーダー、現在もNY在住。
巷に豊富にあるFX関連のブログの中で数少ない(?)ニューヨーク発ブログ、米ヘッジファンド等が日々暴れまくっているNY市場の魅力をお伝えしたいと思っています。
よろしくお願いします!